アギーレジャパン黒星スタート

サッカー日本代表、アギーレ監督の初戦をテレビ観戦しました。
FIFAランク6位のウルグアイが相手ということで、厳しい戦いになることは分かっていましたが、
トラップミスやクリアボールの甘さ等、これからの課題が見える試合。

新チームがスタートしてまだ数日。当たり前かもしれませんが、選手同士お互いに相手が何をしたいのか、分かりあっていないなという印象でした。

攻め手を欠き、ちょっとしたミスをきっちり決められて、0-2での初戦初黒星。

それでも、初召集メンバーが少しずつでも自己アピールできる場面を作っていて、これからの期待も感じられたように思います。

Continue reading »

カマキリがセミを捕まえていました

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続き、時々セミも鳴いています。
家の庭木のあたりから、セミが羽をバタバタさせている音が聞こえてきました。

羽の音とともに、ジッジッと大きな声で、もがくように鳴いていたので、
木の枝に足が引っかかったのかもしれないと思い、庭に出てみました。

Continue reading »

殺虫剤の会社が虫の慰霊祭

このごろはデング熱などで蚊が大量に駆除されているようですね。

ゴキブリ、蚊、アリ、ゲジゲジ、ムカデなど、嫌われる虫はたくさんいて、
見つかると殺虫剤をかけられて退治される運命にあります。

人間側からするといろいろと迷惑で害があるからですが、考えてみると、虫はただ自分の生の欲求に従って
生きているだけで、人間に害を及ぼそうとしているわけではないですよね。

害虫とか益虫というのは、人間側から見た勝手なレッテルであると思います。

Continue reading »

夏終えるころにしめくくり

二週間ぶりくらいだろうかという夏の暑さ、朝食後にブレンド茶を冷水用ポットに作って。
30度以下、それも25度にも満たない日が数日としていたから、こんな日の天候はお空の気まぐれと思ったりもします。

最高気温は30度か31度、暑さ彼岸までとしてもこれ以降はこんな気温になるの一日か二日もあればいいと思える。

ひと頃のような気温ではないけれど、夏終えるところなので果物のシャーベットを午後のおやつに。
柑橘系の爽やかな風味ならとスプーンでひとつ、酸味よりもほろ苦の味がしました。

Continue reading »

デング熱が心配ですね

デング熱のことが騒ぎになっていて、代々木公園が閉鎖され、横浜の海の公園も閉鎖になったようです。
デング熱なんて熱帯の病気なのに、日本で流行するなんて、やっぱり日本が亜熱帯化しているということなんでしょうか。

新宿中央公園でも患者が出たということで、蚊の駆除をやっているらしいですが、蚊なんてどこにでも行きますからねえ。

きっとかなり広がっていると思いますよ。
明治神宮球場は代々木公園にとても近いので、ヤクルトの選手や神宮球場に来るファンの人たちが心配になりますね。

Continue reading »

魔法の国へ旅行へ行こう!

ハリー・ポッターを初めて読んだのが、中学一年生の時だった。
母が「面白いらしい」という事で買ってきてずいぶん放置してあったのを、
何がきっかけかは忘れたが手にとって読んでみたのだ。

これが…すっごい面白かった!面白くて止められなくて、一日で読み終わってしまった。
その後も何度も読み返したもんだから、特に一冊目の賢者の石はボロボロになっている。

Continue reading »

イボと過ごした夏休み

毎年この時期になると、中学二年の夏に、イボと格闘していた日々が思い出されます。

汗疹だろうと思って放置していたことが災いしたのか、市販の塗り薬はもちろん、皮膚科から処方された薬
を使ってもなかなか治らず、遠方にある専門の病院で液体窒素を使った治療を受けることになってしまいました。
あれは痛かった~。

幸いなことに液体窒素の効果は抜群だったのですが、夏休みが明けてからは病院に通うことが難しくなり、
せっかく治りかけていたイボが九月の半ば頃には殆ど元通りに…。

Continue reading »

雨が降ったり降らなかったり

最近の天気はどうにも不安定で憂鬱になります。朝は腫れているのに夕方に強い雨が降ってしまう…。
置き傘があればいいのですが持ってくるのを忘れたりその逆に置き忘れをすると次の日に困ってしまいます。

そうそう何本も傘を買うわけにもいきませんし置き場所にも苦労する。
折り畳み傘もいいのですが、一番いいのは急な雨が降らない事、これに尽きます。

Continue reading »

怒りが腹の下からふつふつと

うちには男の子が二人いますが、下の子は中学生にもなるのに、
まだカードゲームにはまっていて、カードを集めたりなんかしています。

自分のお小遣いで少しずつ貯めているので特に文句や不満などはありませんが、
先日その集めているカードのせいで大変腹立たしいことが起きました。

いつものように洗濯物を干そうと洗濯機から服を取り出すと、服には何だか小さな白いものがたくさんついてます。
なんだこれはと払いのけるとすぐのきました。それから洗濯機の中をのぞき込むと同じ白いものが大量に洗濯物にくっついてるではありませんか。
Continue reading »

ケチャップバラマキ心砕ける

私はその時とても焦っていました。

うちには男の子が二人いるんですが、男の子がいらっしゃる家庭は大体そうかと思われますが学校や部活から帰るなり腹が減ったの大合唱。
うちの男の子たちもその時、そんな感じで腹が減ったと嘆いていました。

でも私は少し手の込んだレシピだった為に晩御飯の仕度がなかなか終わりません。
そんな焦りからなのか大失敗をしてしまいました。少なくなったマヨネーズや、ケチャップの容器に空気を入れて振り
最後の最後まで使い切るというのは大抵の方が経験あると思いますが私もそのときそれをしていました。
Continue reading »